百ちょ森の・・・

平凡な日常にうかれたり、へこんだり。 気の赴くまま、思いつきしだい、のんびりマイペースなブログ。

Entries

スポンサーサイト


ちい散歩in山口

湯田温泉から山口へ移動。
新山口から感じてましたが・・・えっ、県庁所在地よ、、ねっ???
なつかしいワンマン電車、駅舎。やたらと鉄さん達が多いのはSL効果だけではないのでしょう。

テクテク歩き回りましたよ。
駅前は意外とかわいい雑貨屋さんがいっぱいでした。久々私の女の子魂が燃えました。
記念にとちょっと奮発をしてうさぎペンダントを購入。
usa pem
どの雑貨屋さんも意外とうさぎ物が充実しててすごく迷ったのですが・・・やはり当日すぐに身につけられるというのが決定打に成りました。

そしてお腹がすいたのでおいしそーなオムライスが目に入ってエレベーターに吸い寄せられました。
そしてメニューを見てみると、オォー、紅茶のお店ではないですか\((;◎_◎)/!旅ってこういうのが楽しいですね。
オムライスなんか食べてる場合ではございません。もちろん旬の紅茶&ケーキをオーダー。しかもですよ、100個ぐらいあるカップの中から自分の好みのカップを選べるという楽しさ!
私のチョイスはこちら。イギリスのメーカーのもの。サーモンピンクと蝶が素敵でしょ。
cup
優雅なひと時でした。そしてお手洗いをお借りしたところ、これまた素敵。
toilet
かわいーぃーの!
このお店、以前ズームイン朝(スーパーではない)で紹介されたことがあるとか。いやいやいやいや、運命感じちゃいましたよ♪

さぁ、ここが体力勝負の旅へのターニングポイント。

腹ごしらえもおわり、五重塔を目指します。
なんてったって国宝ですから。これを見とかないわけにはいきませんよ、はい。
テクテクテクテクあるきます。パークロードなる図書館や美術館のある通りをひたすら突き抜けます。
美術館では「いわさきちひろ展」。見たいなぁーと思いながら、いやいや、まずは目的の五重塔を見て時間が余ったらと、思い直し、やっとこさ県庁前。おぉー荘厳な門構えでした。県庁前のマップで五重塔の位置を再確認し、再びテクテクテクテク歩きます。
そして「五重塔600m」の看板。(ここに大森さんのコインランドリーあり)
そこからが細い民家の並ぶ上り坂。しばらく歩いてみましたが・・・ち、違うかな、と引き返して大通りに戻ってみますが・・・やっぱり、矢印はあっているようです。
また、あの坂を上っていくのか、しかも今来た道よりももっと長い道を・・・考えると気持ちがなえてきます・・・そこに癒しの睡蓮が。
suiren
こんなちっちゃな水溜りにこんなちっちゃな睡蓮が。私だって、頑張る!テクテクテクテク
絶対に600mではなかったと思うね。でも、美しい、GAMOさん曰く一番美しい五重塔を拝むことが出来ました。
gojyuu


そして次なる目的地ザビエル聖堂をめざし、引き返します。
「ザビエル聖堂400m」の看板。
しかし、ここにも立ちはだかる坂。・・・何故だ・・・県庁近辺なのになんでこんなに坂だらけ。
天気が微妙だったから、スニーカーだとかえって失敗かと思いサンダルを選んだのですが、ミスチョイスでした。
「ザビエル聖堂400m」をバカにしてはいけません。あれね、ぜーったいに直線距離にして400mだと思うのよ。山頂まで直線で行くと400mだけど、グルグルと道なりに登ると何mかは知りませんよってことだと思うんですよ。
がんばりましたよ、私。へこたれる心に鞭打って、遠く聞こえるカコーンっていう音を目指して登りましたよ・・・でも、やっぱりへこたれました。
「こんなに頑張ってまでザビエル聖堂が見たい?」という心の声に、「いいえ」と答えてしまいました。はい、引き返しました。

チマキヤ(だったかな?)に入って、体力回復のためアイスココアを補充。
「いわさきちひろ展」・・・ありましたね、いきたかったですね、見たかったね。でもいいんです。もう疲れました。
しばらくぼんやりとスカパラを聞きつつ、携帯GREEでキシベッギョを釣るべく釣りゲーをし、ツアーTに着替え、市民会館へと向かい、最高のライブを楽しんだのでしたーーー。


なんか問題集とか重たい荷物を抱えてきてしまいましたが、これまた失敗の1つですね。
結局電車間違ってあわてたり、話をしてたりで、テキスト開いたのは出発して30分ほどでした。

さ、今日から現実です。
体痛いです。クタクタのボロボロです。
今日からまた勉強再開といきたいとこですが・・・勘弁してください。明日からまた頑張ります。
今日はもう寝ます(*^ー^)ノ~~☆:.・*.See.:you.:♪・*.:(^ー^*)ノ~~☆
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://ctck.blog118.fc2.com/tb.php/117-6935ff40

Menu

プロフィール

ふゆ太郎

Author:ふゆ太郎
落ち込みやすいネガティブ人間
映画・音楽・読書・舞台・料理・手作り・時々植物etcを愛するインドア人間
こんな私をどうぞよろしくm(_ _)m

Stage:劇団☆新感線/高田聖子/橋本じゅん・TEAM-NACS/音尾琢真・ナイロン100℃/大倉孝二・オダギリジョー
Music:東京スカパラダイスオーケストラ・スピッツ・瓜生明希葉
Collection:うさぎグッズ・プーさんグッズ

クリック!クリック!

肥満度チェッカーS

FC2ブログランキング

ランキング参加中

にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ にほんブログ村 OL日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

LOVE

右サイドメニュー

